長文英語が聞き取れるようになる魔法の3ステップ

 

あなたは
こんな経験はありませんか?


「短い英文は聞き取れるけど
長い英文が聞き取れない...」



「長い英文になると
どう理解したらいいのか
わかんなくなる...」



この状態を
そのまま放置してたら
危険です!



なぜなら、



もしあなたが留学に行っても
英語が聞き取れなくて
自分の英語力の低さに
絶望するだけだから




そして最悪
英語のことが
嫌いになってしまう
かもしれない...



またTOEICでは
ひどい点数を
取ってしまうなんてことにも...




永遠にずっと
低い英語レベルの
ままなのは嫌ですよね。



でも今から
説明していく方法を
すぐに実践していけば
あなたも



もっと外国人の友達との
おしゃべりが楽しめるようになったり



留学先では
友達とも遊びまくれる!!



TOEICでは
ベストスコアを更新して
就活に活かす
なんてこともできちゃう!!



そんなあなたの
悩みを解決する方法は、



英文を細かく
スラッシュで分割する
という方法です!!


あなたがリスニング中に
長文が理解できない原因は、


英語の文法構造を
前から理解していくことが
できていないから。



英語を前から
理解していくために
スラッシュで丁寧に区切って
聞くことが大切です!



そうすることで

文の構造をより速く
理解しやすくなる
というメリットがあります!



第二言語習得論研究者の
ブラウンによると、



スラッシュで
英文を分割することで、
情報量を小分けにして
処理しやすくなり、




短期記憶の負担を
軽減することができると
証明されています。



じゃあどうやって区切れば
いいんだと思ったはずなので
簡単に3ステップで
説明していきます!



1.最初の3~4単語を目安に区切る



下の英文のように
最初の3~4単語あたりを
目安にスラッシュをテキストに入れます。



James couldn’t make it/to the party last night.
I wanted to stay/here to talk with you at the meeting.



そして音声を流して、
スラッシュの前の音だけを
耳に入れるようにしましょう!
後半は一旦無視します。



そのわけは、
英語は冒頭がとても大切だから。
英語の頭の部分
(誰が、何を、するorしない)
を聞けないと全く理解できないです。



そのためまずは
冒頭の3~4単語を
しっかり聞くようにしましょう!



2.単語数を増やして区切る

それができるよになったら
頭から単語数を増やして
区切るようにしましょう!



単語数を増やして
区切る時は、



スラッシュを
時間、場所または
関係代名詞(that,which,who)の前
に入れたほうが理解しやすいです。



ここでも
スラッシュの前の音だけを
耳に入れるようにしましょう!


例:
James couldn’t make it to the party/last night.
I wanted to stay here to talk with you/at the meeting.
I have some new ideas /that I'd like to share with you.



3.後半部分を聞き取る



前半の部分が
聞き取れるようになってきたら、
今度は、後半部分を
文全体として聞き取りましょう!




冒頭の3~5単語を
余裕をもってしっかり
聞き取れるようになることが
長文を聞くうえで最も大切です。



この学習法を
毎日続けていけば



もっと外国人の友達と
おしゃべりが
楽しめるようになったり




いざ留学に行っても
リスニング不足で
留学先の授業についてけなくて
おいてけぼり…



ってならないためにも



まずは下の音声を

スラッシュで区切って
意味が理解できるまで
繰り返し練習してみよう!!

youtu.be