英語シャドーイングしてる人それ危険かも

 

あなたは
こんな経験はありませんか?



「とりあえず
シャドーイングやってる」



「毎日シャドーイングしてるけど、
あんまり成長した感じしない 」





実は僕も過去にひたすら
シャドーイングをして
英語が聞こえたらその後を追って
マネしてました。



しかしシャドーイング
効果は全く
感じられませんでした。



もしこの状況に
当てはまる人や英語初心者は
シャドーイング
今すぐやめるべきです。




なぜならシャドーイング
とても英語レベルが高い人のみが
できる勉強法だからです。



実はシャドーイングって
1.音を正確に聞き取る
2.その音をまねる
3.意味を理解する



の3つもの動作が凝縮された
激ムズな勉強法なのです。



この3つの動作を同時に
英語初心者や中級者が
完璧に行っていくのは
正直不可能です。



もしあなたがこのまま
シャドーイング
続けても
リスニングは
全く成長しないです。



それどころか僕のように
ただ時間をムダにして
リスニング力が
下がってしまうこともあります。





それだけは絶対に
なりたくないですよね。
避けたいですよね。



今から紹介する
シャドーイングに変わる方法で
学習していけば
あなたも



リスニングの上達スピードも
以前よりも早くなり



一年後には洋楽やYoutube
すべて英語で
楽しむことも夢じゃないです。




そんなあなたの理想を
実現するための学習法は、



リピーティング
(一文ごとに
英語音声を聞く&発声 )
という方法です。



リピーティングは
シャドーイングよりも
難易度が低く
取り組みやすい学習法です。



なぜなら
1.音を正確に聞き取る
2.その音をまねる
3.意味を理解する



この3つの動作を
同時に行う必要性がありません。




シャドーイングであれば
途切れなく流れる音声に
ついていくために



この動作を高速で
行わなければいけません。
その反対に
リピーティングでは、



音声を一文ごとに止めて
同じ動作ができるので
自分のペースで
丁寧に聞くことができます。




また
音声学研究にもよると、



リピーティング練習は、
音韻情報の処理速度を向上させ
英語の音声をより正確に認識
できるようになったり、


ネイティブスピーカーの発音を
真似することで、
正しい発音を獲得するのに
役立つことも証明されています。



では今から詳しい
リピーティングのやり方を
2ステップで説明していきます。



1.一文ごとに英語音声を
聞く&止める



動画などの音源を使って
一文ずつ英語を止めて
リピーティングをしていきます。


例えば、
「Why didn’t you come to the party yesterday?」
→一度音声を止めて発声する。



「Sorry, I was working last night.」
一度音声を止めて発声する。



といった感じで
スクリプトを見ずに
一文ずつ聞く&発声の繰り返し
をしていきます。



ただ例文のように一文が長く感じたら
分割をしてリピーティングを
しても問題ないです。



「I have to study hard until late at night
to pass tomorrow’s exam」



→「I have to study hard until late at night」
で一回止めて発声し
「to pass tomorrow’s exam」
でまた止めて発声します。



2.聞き取れなかったら
スクリプトを確認する


最初は英文や会話文を
聞き取れないと思いますので
聞き取れなかった場合には
スクリプトを確認します。


今回紹介したように
リピーティングは
取り組みやすい勉強法なうえ
メリットがたくさんあります。



このまま効果のない
勉強を続けて
時間を無駄に
してしまわないうちに



さっそく下の音源で
リピーティングをやってみましょう。