英語発音勉強してない人はヤバい

 

あなたは
こんな経験はありませんか?



「とりあえずオンライン英会話を
始めてみたけど、
先生の英語が
理解できなくてヤバい...」



「英語ほんとに速すぎて
まったく聞きとれない」




あなたのその気持ち
すごくわかります。



僕もリスニングがほんとに
苦手だったころは
同じように英語が速すぎて
意味不明って感じでした。



また
聞き取れるように
なるために



たくさんのリスニング勉強本を
買って試しましたが、
全然聞きとれるようには
なりませんでした。




全然聞き取れないせいで
会話もろくに
成り立っていませんでした。



あなたも今のまま続けてたら、
僕のように
お金や時間をムダにしたり



1年後「せっかく継続したのに
全然英語が聞き取れるように
なってない」なんてことにも
なってしまうかもしれません。




英語学習はやり方を
間違えると
全く成長できません。



しかし正しい方法で
続けていけば
より成果も出やすいです。



今回の記事で紹介する
手順で学習を行っていけば
あなたも一年後には



オンライン英会話では
見違えるほど
相手の英語も
聞き取れるようになって




もっと相手との会話も
楽しくなりもっと
上達していけます。



では聞き取れるようになるためには
どのようなことが
必要なのかというと、



音声変化(音が省略されたりする
音の変化)を
理解する
ということです。



そもそもあなたが
英語を理解できていないのは
英語の正しい発音のされ方を
知らないからです。




言語の正しい発音の仕方を
知らなければ、
日本語でも聞きとることは
できませんよね。



しかし正しい発音を
知っていれば、
もしくは自分で発音ができれば
英語も聞き取りやすくなります。



僕も
英語の正しい発音について学び、
自分でも発音できるように
なってからは、



今まで聞き取れなかった音も
かなり聞き取れるようにも
なりました。




つまり
英語を聞き取る際に
発音の正しい理解があることは
必要不可欠ということです。




また言語学者のハザン(2009)
の研究によると、



音声変化を学習することで、
英語の音声認識能力が向上し、
リスニング理解度も高まることが
示されています。




では詳しく
どのように勉強していけば
いいのか知りたいですよね。
今から説明していきます。



1.どんな音声変化があるのか知る



音声変化には
いくつか種類がありますが
今回はその中でも
重要な


脱落(エリジョン)について
説明していきます。



まず脱落とは、
スペルにはあるが発音されない
または、
かすかに発音される音のことです。



その例として
best friendという単語では
脱落が起こると、
 (ベェストフレンンドゥ→ベェスフレンドゥ) 



bad peopleという単語では
脱落が起こると 、
 (バァッドゥピーポゥ→バァッピーポゥ) 




他にもありますが
大まかなルールとして
b,d,g,k,p,tが単語の語尾に来ると
基本発音されないです。



そのほかのルールも
このブログの最後にある
サイトで勉強していくのが
おすすめです。



2.ネイティブの音声を
聞き込む




ルールだけを覚えていても
実際にその知識を
活用していかなければ
体に身につかないので、



日頃からYoutubePodcast、ニュースなど
さまざまなネイティブの音声を
聞き込み、



発音のルールが
どのように
使われているのかを
体感して知ることが大切です。



3.音読で練習する



ルールを意識しながら、
音読練習を
積み重ねることが大切です。



最初はゆっくりと丁寧に
正しい発音で音読することでより
正確な発音を
身につけることができます。



慣れてきたら、
音読のスピードも
徐々に上げていきます。



発音を練習するのは
英語では
「発音できる音」=「聞き取れる音」
であり、



正確な発音を身につけることが
聞き取れるようになる
最も効率的な方法だからです。



またそのために
発音のルールを覚えるのは、



正直、面倒だと思う人も
いるかもしれませんが
発音のルールを学ぶことは、



より効率的に聞きとれるように
なるための一番の近道です。



一年後に
まだ全然英語が
聞き取れるようにならないって
落ち込まないためにも



ぜひ今から
英語の発音のルールを
覚えていきましょう。



そのほかのルールは
この下のリンクのサイトで
すべて確認することができます。

[英語発音入門]